

独断と偏見のみのローグスキル雑感

シーフ2次覚醒が来てそれなりに経つのに今更何言ってるんだって突っ込まれそうですがお久しぶりです。
アラド戦記自体は適当な頻度でプレイし続けていたものの、こっちは一切書く気が起きなくなっていたので絶賛放置でしたが、ふとやる気が出たのでそれが継続している間にこうして書いてみる。
基本的にはカンスト視点でのお話です。

・スイフト、武器マスタリ、ヒットエンド
取らない理由がないので省略。武器はSP調整次第では両方でもよい。1レベル当たりが10と軽いし。

・シャイニングカット
移動スキルとして1。
小技系でどれを優先するかというのは意見が分かれそうだし、プレイスタイルの好みでいいんじゃないかなとも思うけど、純%職といっていいほど%のみだらけになった中で、未だに固定値が残るスキルというのが微妙。逆に言えば武器が適当でも最低限威力が出るって事ではあるが。
Mにしてもそこまで伸びず、ヒットエンドは火力もなくて使いづらいし。移動スキルとしてはこれ以上なく優秀なのでシャインスパークともども使うんですけどね。

・バンディットカット
2次覚醒時(正確には2次覚醒来る前に何故か前倒しで1次分のみ改変来ちゃってたけど)の改変で一気に優先度が落ちた。
ヒットエンドが相対的に大幅弱体化した結果、切る候補として上がりやすい。

・ソードダンス
個人的はM。
ヒットエンドが特殊で、唯一発動消費点数が1点で回数調整可能なのが使い勝手が良い。威力も小技としては悪くない。
また、現在の仕様ではシルバースピリットorシルバーナイト装備でシルバーストリームを発動すると、装備変更後もHE発動時の連携点1点保持効果が残るので、ソードダンスHEが連発出来るのも見逃せない。数十回ぐらい連打出来ることもあるし数回でキャンセルされることもあるのでこの辺よく分からないが。

・ダブルピアス
数字的には小技として悪いことそんなに書いてないんだけど、なんとなくスルー。

・チェーンソー
自分はMにしているが、チェーンソーがシャイニングカットあたりとの競争になりそう。威力は小技として普通だが連携点の取得率が非常によい。その分ちょいクールが長めなのと、HEは威力はまぁまぁなもののそんなに使うものでもないので。
そのためこっちを前提止めで他を選ぶというのはありそうです。

・シャインスパーク
取るだけでシャイニングカットの使い勝手がとても良くなるので取りましょう。

・ハリケーン
黙ってM。

・ブレーキングラッシュ、サイドステップ
お好みで。ただサイドステップはシルバーストリームフィニッシュがHEになった関係上ブレーキングしづらくなっているため、こっちなら連携点関係なく途中キャンセル出来るのは覚えて損はないです。

・バーティカルスパイラル
双剣チャージがなくなったので優先度が下がったスキル。
相対的に弱体化したけれど、性能自体は普通だし同レベルQ技のライトニングアローより雑に出せるのでそこを買うのはありかと。
自分は前提のみ。

・ライトニングアロー
逆に相対的に向上したQ技。
ほぼ真下に叩きつけるようになったのとHEの威力および範囲が優秀、クールも短めで使う機会が増えた。
PTでは真下に叩きつけるようになったといっても一時的にぶっこ抜くのは変わってないので気をつけましょう。
自分はM振り。

・ソニックアサルト
M。投げ無効の相手にも乱舞が発生するようになったので基本的には大助かりなのだけど、フルーみたいな一撃があったほうがいい相手の時だけ面倒臭くなった。短剣マスタリによるワープ距離や乱舞数ボーナスがなくなったので適当ソニックワープで部屋殲滅という使い方が出来なくなったのも残念。とはいえ火力としては文句ないしスイッチも健在だし。

・アクセルストライク
M。こっちも投げ無効に全段たたき込めるようになり、スキル処理速度が倍になったので使い勝手もよくなってます。
それでも一時的にはぶっこ抜きしちゃうのでPTでは注意ね。

・デスハリケーン
取ろう。短剣投擲がコアヒットしやすくなったし、ローグの攻撃範囲の狭さも多少はカバー出来るようになるし。

・シルバーストリーム
達人なりクリーチャーなりアバなりで、9レベルは確保出来るようにしましょう。バフ3段階だと全然違います。
注意点として次のムーンアークもだけど、改変前は連携点MAX状態でも連携点が取得したと見なされていた(5点目が光る)んだけど、現在は連携点がMAXだとそれ以上取得できないようになっているため、連携点取得時のバフが発動しないことには注意。つっても一回適当なHE空撃ちすればいいだけなんだけど。今は連携点取得で100%発動になったし。

・ムーンアーク
クリティカル率や残りSPなどでレベル調整しよう。

・チェーンソーラッシュ
チェーンソー部分への集敵力が増してるので1は取って損はない。
一方でこちらも双剣のチャージがなくなっているので、Mにするかは考慮の余地がある。
自分は1止め。

・アスラントスパイラル
チャージがなくなったけど、HEがそれなりに範囲あって威力も高いのでMで。あと連携点取得率が思ったより高いのと空中発動できるため、スキル終了時空中にいるスキルから繋ぎやすいので瞬間火力への貢献度が高い。

・ヒットブリード
HE発動時一定時間物理攻撃力と無視攻撃力が上がる。回避は持続が短いのでおまけ見たいなもん。
ステータスが上がっているときほど恩恵があるので、各種ドーピングやステータスアップ装備などが加わるとHE空撃ちだけで攻撃力が思いっきり上がる。
というわけで取りましょう。

・エキゾチックランパント
クールがさほど長くない、単発ではないが瞬間的にスキルをたたき込む、案外前方攻撃範囲が広い、威力もそれなりで使い勝手がよいです。取ろう。

・アクセルリンクス
30秒間連携点取得率の大幅向上と最大連携点1上昇する数少ないアクティブバフ。
最大連携点の上昇が肝なのでレベル1でも機能はするけど、レベル上げた方が雑に連携点最大になるので、特に取得率ボーナスのない双剣だと取得率上昇も優秀です。
短剣マスタリだと7点、双剣だと6点になり、HEの威力倍率が一気に上がるので1は絶対取りましょう。
実は短剣マスタリの連携点と双剣マスタリのHE倍率ボーナスにアクセルリンクスが加わってごにょにょして大変なことになるんだけど、これそのうち直されそうな気もするし、ぶっ壊れってほどではないのでほっとかれそうな気もするし。

・ノヴァレムナント
2次覚醒アクティブにして数少ない広範囲スキル。
クールめっちゃ長いけど。
フィニッシュおよびHEは見た目より遙かに攻撃範囲が広いので、発動後の集敵で拘束できないHA相手でも雑に出して当たります。あと発動中の無敵時間が長い。
単発威力としてはローグの中で最高峰のスキルなんだけど、威力的にはクロニクル込みのソニック特化のが強かったりするなんてこともあるんですがそういう特化しなくても十分強いのは大事。スキルレベル当たりの伸び幅もいいし。




ちゃちゃっと書いて終わらせるつもりが、思った以上に時間かかった(;´Д`)

この記事へのコメント

- - 2015年11月27日 05:21:38

ヒットブリードのバフに魂ってのるんでしょうか?

Re: タイトルなし - SRO - 2015年11月28日 05:52:01

乗ります。
というよりかは最終的なステータスおよび無視攻撃力をそれぞれUPさせてるっぽいので、ヒットブリードは計算上最後になってるみたいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

SRO

Author:SRO
カイン鯖で適当かつひっそりと活動中。


arad131228a.jpg



Lv85 シルバームーン SRO参式
Lv70 狂虎帝 4番目のSRO
Lv70 ヘルベンター 煮込み雑煮
他何キャラかいるけれど実質稼働はローグ。

何となく参加してます。よかったらポチっと。
アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウォッチ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
