

DNF第一次バランシングin本鯖

今回も基本的にとりあげるのはローグだけ。他の職についてはDNF情報を取り扱っているサイトでどうぞ。
テストサーバーの内容からえっくれる強化とソニック弱体が削除され、ダブルピアス15%チェーンソー20%バーティカル10%、チェーンソーラッシュとアスラントは現在の達人なし最高レベル基準で小幅上昇。

テストサーバーの発表段階でよっぽど叩かれまくったのか、男女喧嘩が今回一切の改変無しにローグももの凄く地味な変更。
とはいえいろいろ変えたい意向はあるようで、第一次には間に合わなかっただけのようですね。

今回もArad is my life様のリンク先記事からの引用になりますが

ログの場合は、スキルの攻撃力の構造が特殊なキャラクターです。
今回の調整では、基本的な攻撃力の調整が進められたが、
より詳細な構造の改編が必要だと見ています。
2次バランス調整時に多くの部分を改善してまいります。



……ローグINでいろいろ変えたのにまたも構造を変える予定なのか。
まぁこちらのプレイヤーは基本待つことしか出来ないので、どういう結果になるにしろ受け入れるしかないですけどね。
どうしても気に入らないならやめるしかできないし。

ドラゴンダンジョン

まだドラゴンレアには行っていないんですけど、さしあたって洞窟まで。

道中はともかくボスがクソゲー。
火力が足りないと販売アイテムの加護回復状態回復を連発するゲームになりますね。
そしてそれを加速させているのがレクイエム以上の超防御力。
正確にはカット率もかなり高いんですけど、それ以上に属性抵抗が凄まじい。

まず光強化141リベダガー13で覚醒11レベルバフ3重GONデバフありでのソニックグラブキャノンの威力。

arad140521.jpg

ソニック150万ヒットエンド137万。


そして、無属性85桃双剣12増幅他は同じ条件。無視値と物理攻撃力はやや違うんですけど極端な差はないのでさしあたっての比較と言う事で。

arad140521a.jpg

ソニック220万ヒットエンド200万。
属性無しのほうが圧倒的にダメージが通ります。

どこかで言われていたとおり、少なくともこのゴーレムは属性抵抗200ぐらいありそうですね。
並装備だとかなーりgdりそうなんですけど、なんか特殊ギミックとかないんですかね。

バランシングinDNF(テスト鯖段階

情報については翻訳情報がさまざまなところに載っておりますので、今回はローグについてだけ。



ばっかじゃねーのこの開発???



画像転載不可っぽいのであちらのユーザーのSSに書いてたスキル情報をテキストのみで記しますが

ソニックアサルトレベル23
乱舞1698%→1529%
ヒットエンド3057%→2445%

分身とフィニッシュはほぼ乱舞の50%と200%なので脳内補正して下さい。
乱舞は10%弱体、ヒットエンドは基礎%がなんと20%の弱体……

個人的には乱舞はともかくとして、ヒットエンドの基礎%でソニックが一番威力が高いのはどうなんだと思っていたので、えっくれるのヒットエンドにてこ入れしてくれないかなと思っていたらこの有様だよ!
絶対に装備ががっちがちに揃ったトップクラス基準にして考えただろこれ……
例えばジエンド装備かつクロニクル完備だとヒットエンドの威力が相当上がるので、多分そういうプレイヤーのデータを見てソニックのヒットエンド減らそうとか思ったんだろうけど、一握りのプレイヤー基準に下方修正したらただでさえ基礎スペックが全体的に低いローグが死んでしまう。

鯖トップクラスはまだしも、そうじゃないレベルのプレイヤーが投げかねないぞこれ。メイン火力を大幅弱体させられてるんだもの。乱舞については1万歩譲るとしてもそれとほぼ関係ないヒットエンドが20%弱体ってもうね。
その代わりになるものが上方修正されてればそこまで文句もないけど、えっくれるはヒットエンド以外上方修正、その他小技だけ上方修正かつ肝心のハリケーンとかデスハリとかにはなんもなし。
ダブルピアスとかチェーンソーとかバンディットとか上げられてもどーしようもないんだっつーの!あ、バーティカルは歓迎。
あと、なんでえっくれるのヒットエンドはスルーなんですかね……
何がローグのメイン火力となっているか、そしてその数値が全体のバランスから見てどうなのかさっぱり把握してない。
元々メインコンセプトの一つだったヒットエンドがここまで適当にされると、そりゃ双剣のチャージ3種使った方が建設的になるわ。

情報収集のために久々にあちらのサイトを覗いたら、ローグプレイヤーはお通夜状態、ローグメインでないプレイヤーですらなんでローグまで弱体されてんのとか(もちろん他のなんでこの職がというのも触れてます)、ローグは死んだとか、ローグは史上最悪キャラになるとかもうボロクソに言われてますわ。

実際のところ、双剣ローグならソニック以外にもチャージ3種が火力として機能するのでまだ戦えますが、短剣ローグは限りなくロマンに近づきそうです。
これが日本ならスイッチ装備完備でヒットエンドに期待しなければなんとか使えるだろうけど、あちらのローグさんで短剣使う人がますますいなくなるんじゃないのかな……

まぁ、テスト鯖のそれも第一段階なので、実装までに覆ってくれることを願います。
現状より目に見えて強くしろとは言わないけど、まさか弱体化させられるとは思ってもみなかったので。

釣り釣りフィッシング

とりあえず現在は3キャラほど回しているのですが、時間があるときは巨大うなぎも投入するようになりました。
疲労全部グロズニーでうなぎ含めて回すと、ほぼ安定して使用したうなぎの倍以上回収出来るので。
ただ、疲労1本30分程度とはいえ6本分+その後の釣り作業とか含めるとかなーり時間喰っちゃうので流石に毎日フル回転は出来なさそうです。
釣り1回の演出が無駄に長くて、拾った餌全部消化すると30分以上かかってることもざら。さすがになんとかならんかったのかなぁ……

自分は今回の報酬に対して死放置を雇うのは割に合わないと思ってやっていませんが、3人死放置を連れて行ってグロズニー警備すれば疲労1本で上中下併せて100個以上余裕で手に入ります。時間節約にもなりますし。
最上級餌は下級餌でもちゃんと手に入るし上級でも出ないときはさっぱり出ないので、大量の餌を用意して確率を収束させるのが手堅そうです。
自分は現在日曜までで12個最上級餌を釣ってますが、まぁいいのはそんなに出ないですね。レテ珠2連続出た時はなんでこんなもん入れたんだと思いました。契約じゃないあたりがせこい。
ただ、これぐらいのペースで出るならイベント終了までに課金による最上級餌なしでもなんとか30個はいけるかなーとは思いました。
ちなみに異界初期化はどうやってこれ処理するんだってぐらい溜まってきてます。


え、異界?
……よくよく考えたらスパイ下着の確保以外無理して急ぐ必要も無いなと思って方針転換してます。下着だけは今のうちに手にいれたほうが圧倒的に魔性の数が少ないので。
ギルメンと時間が合ったときには行ってますけど、そうじゃないときはスルー。

今日のハイライト

とりあえずえさ集め→まだるっこしい演出に耐えながら釣り→最高級えさが一個だけ釣れる→せっかく出たので即使ったらアメハン23個

あー、なんでまた23個とか半端なのをよこすんですかね→一発金庫「やぁ」→ファッ!?


こういう勝ち方とか何年ぶりだろう。

で、でたーwクロニクル箱が実装されたからって慌てて魔性集奴~www

はい私です(真顔

いや、まったりと集めてはいたんですけど、このタイミングで部分実装されるとは思わなくて。
3次セットはどうでもいいので大転移までスルーの予定ですけど、2次セットは今のイベント中にアンストとスパイセットの上着肩ベルトを保持しておきたいですね。
クロニクル改変後に実装される補助装備と含めてアクセなしの6セットを作っておきたいので。
現状アンストは上着下着肩靴なのでベルト、スパイは靴だけなので下着は改変までにドロシーで買った方が安いため3カ所……
うーん、100時間のクロ箱はソドマスの基本技にしようと思ってたんですけど、場合によってはスパイセットにする可能性もちょっとだけ出てきたなー。
まぁ、同時開催の釣りイベントで異界入場初期化がぽんぽん出るので、5月いっぱいまで待ってからその辺は考えます。

さーて久々に2次異界即抜けを日課にするかー
プロフィール

SRO

Author:SRO
カイン鯖で適当かつひっそりと活動中。


arad131228a.jpg



Lv85 シルバームーン SRO参式
Lv70 狂虎帝 4番目のSRO
Lv70 ヘルベンター 煮込み雑煮
他何キャラかいるけれど実質稼働はローグ。

何となく参加してます。よかったらポチっと。
アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウォッチ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
