

短剣と双剣のコラボレーション

格闘二次覚醒イベントでもらったスキル+2ポーションが期限間近だったので(今回のイベントにもあるけど10分だし)、真ビルに突撃してきました。

とはいえ、現状のパターン構成だとメカタウをソニックワンキルしたところでタイムはNB前とさほど変わらないはず、詰めて1秒ちょいぐらい。
しかし始めた時点ではとくに思いつかなかったのでひたすらリトライ。
で、やはり安定性のかけらもないパターンなので3部屋目で禿げそうになり、5部屋目で禿げそうになる。
まず、3部屋目はえっくれるでタウキャップを2匹巻き込むというのが条件なんですが、部屋に入ってすぐにえっくれるの範囲内に入ってくる確率がひっじょーに低い。数秒待てば安定するけどそれTAじゃないよね。
で、もっとやっかいなのが5部屋目。
群れに突撃してチェーンソーラッシュで引きつけ→ハリケーンHEで全滅させるんですが……ほとんどの場合数匹オーバーキルせずに空中に吹っ飛ばしてしまう。これだけで大幅ロスなので突き詰める場合やり直しに。

というのを繰り返した結果、48秒86という成果は一応出ました。
一応NB前よりは速い。
しかし、なーんか納得がいかないままその動画をチェック。
そのついでに動画ファイルの整理をしていたところ、以前に撮影した実験動画が目についた。
短剣と双剣両方のいいとこ取りをしてタイムを縮めようという試みをしたもの。
その時は単純な火力不足と、闘神セットのバフタイミングが上手くいかずに終了したのだけど、ひょっとして今なら……と脳内シミュレート開始。

結果、どうしても5部屋目で双剣のままバーティカルしないとならないというのが分かったのでQ契約を白Qに変更orアラシアフラスコのどっちかが必要と分かった。
アラシアフラスコはクレーンの時に適当に取っていたのでまずはそっちを使って、無くなったらシャープ+白Qにしようというのを決めた後、実際にDで動いてみて脳内シミュとの齟齬を解消した後に本格的に。


で、結果。






ニコ動のほうにも今回はうpしてあるのでどちらでもどうぞ。

召喚機はローグじゃぶっ壊せないのでどんな最速ムーブをしても45秒ぐらいが限界っぽい。
そこまで突き詰めようとしたら短剣の時以上に禿げそうになるので大転移まで自分はもうこれでいいです。


TAといえば、週末はエピックマンさん主催でレクイエム大運動会がありますね。
かなりの職がエントリーしているみたいなので今から見るのが楽しみです。
……ただその時間家にいるか分からないのでログが残ってることに期待します。

ヘリックス

計算したところ自分の場合は12増幅でも成功しないと補助も魔法石もいらないっぽい。
ただ、腕輪は大転移後によさ気なので取りには行きます。
あとは全てサブ用かなー。
なんせ通常桃よりは強いし。

カンストに届かず

オード+疲労加速もあるし2週間でいけるなーと思っていたら途中でミンタイ契約が切れて、更新しなくてもいけるっしょと甘い見通しを立てたら結果は83の70%でした。
まー死亡の塔や無限はほとんど使ってなかったし、途中効率無視して低レベルエピクエ消化してたりもしたので、全力で経験値を稼ぎに行ったらもっと速くカンストしたんでしょうね。
ともあれ今週中にはストをカンストさせる予定。

スト育成中

なんとか今日カイザーになりました。
現状取ったスキルはリミットブレイクだけ。

で、75まで育てた感想。
多分改変後にストを育ててみた人のほとんどが同じ感想だろうけど、アホみたいに強すぎワロタ。
一部スキルを除いて軸と範囲の弱さは確かにあるけど、圧倒的な火力とHAによる安心感。
強拳とスタンピードで意味不明なまでに力が上昇する上に急所狙いでクリティカルも的中も楽に確保出来て、その上強拳にクリダメアップがついてて、スキルの威力も高い。
ほんと、別次元の職やってる気分ですわ。
NB後のDKも大概だったけど個人的なインパクトではそれ以上だなぁ・・・


・アクセルストライクがぽっとんしなくなるらしい
えっくれるは厳密には投げスキルではなくて、ムサンバニのワニ返しやボッティの燃え上がる、ディレジエ幻影やゲッセンなどに対してはスキル途中で抜けられてしまうのだけど、完全拘束仕様に変更されるようです。

またもマイライフさんのところ
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1315.html

該当部分を引用すると
- ログエクセルストライクダメージのいくつかのパターンを発動するモンスターが抜けて出てくる現象が修正される予定です。
エクセルストライクは、これまでの企画意図に合ったスキルだったので、修正対象ではなかったが、
バランスの担当者の方にログ冒険者の皆さんの苦情を伝えささげ、
全体的なバランスを考慮した結果、現時点では修正することに大きな無理がないと判断して修正を行うことになりました。



あの、言っていい?

そ も そ も 何 故 そ ん な 企 画 意 図 に し た


最近ローグを始められたかたはご存じないかもしれないですが、ローグ実装時はえっくれるは実質完全拘束でした。
実質、というのは例えばムサンバニにえっくれるをするとワニ返しモーション自体は誘発されるんですが、モーションは取ってもそのままえっくれるを最後まで打つ事が出来たのです。
しかしローグは実装後いろいろと弱体の憂き目に遭い、えっくれるもその流れでバグ修正というお題目の下現在のように無敵モーションを取る相手にはぽっとんするようになったのです。

確かに、シーズン2実装当時でなら広範囲高火力投げスキルというのを成立させるのは問題だったかもしれません。そこは百歩譲って納得するとしましょう。
しかし、その後はローグINまでどんどん他職から置いてけぼりというか調整放棄状態が続いてました。これに関してはえっくれるの性能だけの問題ではないんですけどそれについては本題ではないので置いておきます。(もっともローグINが先に来たせいでNBで実質的な上方修正がほとんど無かったので性能的にはまたも埋没しかかってますが、特に短剣型)
ともあれ、ローグ自身の弱体と他職の調整により、個人的な感想ではとっくに修正しても問題ないレベルになっていたのでローグIN、せめてNBあたりで再修正されてよかったんでないかなぁ・・・と。
もちろん修正が来るに越したことはないんですけど、かなーり今更感。

書いた直後にこれだよ!

マイライフさんとこの。

http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1314.html


累積乗数がどういう感じになるのか分からないけど、現在のダメージは保証されるっぽい。

DnF決闘改変により

闘神セットの追加ダメージが・・・
等級の初期化および変更で、ダメージが落ちてしまうでござるの巻。

まずはマイライフさんの該当記事。

http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1313.html

自分が読み違えていなければだけど、現在自分は尊7なのでシルバー2つ星となるっぽい。
尊8以上は4つ星なので10だろうが4つ星。

で、改変後の闘神セット追加ダメージは5段階のランクによって追加が増えるらしくて、おそらくは決闘ランクに書いてあるブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイヤ、テラナイトの事と思われる。
基礎5%のランクごとに4%追加なので、改変後は尊10だろうが13%からスタートしなければならないのだ!
大転移後は尊10だと25%、自分の場合でも22%なので大幅減少。
まぁ、決闘まともにやれよっていう事なんでしょうけど、たとえ決闘をやる気があっても一時的に大きくダメージが落ちてしまうのはきつい。

正直決闘をやる気はないので代替え装備について今のうちから考えようかな・・・と思って一応現在の装備で計算。

http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSAj9j!31f!3j5!7r!18I!64!I!,1If!13!f!I!64!I!I!I!I!I!IBj91!31f!3j5!7r!1i4!64!I!,1If!I!f!I!64!I!I!I!I!I!IT5i!14!I!I!64PI!I!I!IEg2lj|2ljhknopqs|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknop1[!|!]V5


実は現在ですら自分の装備だと力増加バフがかからなければ魂装備での攻撃力とほぼ変わらないのである。
増加すればさすがに闘神が上になるが。
これが13%に落ちると魂装備のほうが上になってしまう。
力増加バフでわずかに上回る程度。
となると、腕輪と首は埋まっているので指輪次第では完全に魂装備の方が有利と言う事だ。
幸い大転移後にはいい感じの指輪がいくつもある。

盗掘王最後の宝物
指輪
移動速度+2%
物理クリティカル+5%
魔法クリティカル+5%
スキルMP消費率5%増加
1000万ゴールドごとに1%追加ダメージ(最大10%追加ダメージ)


手持ち資金を保っておかないとならないという点はあるが追加10%は優秀。


眩しい精霊の指輪
指輪
光属性抵抗+22
光属性強化+35
攻撃時、3%確率で7秒間、敵を感電状態にさせて攻撃するたびに1000の攻撃力で追加被害を与える
(Lv81基準にかかる確率と効果が変わる、クールタイム10秒)
被撃時、20%確率で白色キューブかけら1個を消耗して、60秒間Lv71サリスト1匹を召喚して敵を攻撃させる
(召喚されたモンスターは最大1匹まで存在可能で、多くの被害を食らうと召喚時間に関わらず消える)


現在の50指輪の上位互換。4属性あり。
属性強化35は流石にでかい。


暗殺者の刃指輪
指輪
物理クリティカルヒット+7%
魔法クリティカルヒット+7%
HP70%以上の敵を攻撃時、敵にクリティカル攻撃力10%増加
HP20%以上、70%未満の敵を攻撃時、敵にクリティカル攻撃力20%増加
HP20%未満の敵を攻撃時、敵にクリティカル攻撃力30%増加


最低でもクリティカルダメージ10%。


とりあえず追加10%だけ魂装備でダメージを増加させてみると(計算時の指輪はオシリスなので物理36を抜いた上で)闘神19%時の力バフ発動時と同等になる。大転移後決闘改変前までの22%だとさすがに闘神のほうが上回った。
次に属性35を加えた場合は、19%の時でもちょっとだけ闘神が上回る。というわけで属性指輪はないな。
暗殺者の指輪はどういう感じで適応されるのかわからないけど、一発一発ごとに判定されるのなら20%も普通に見込めるので、当然ながら20%上がれば力バフを考慮してもセットを崩した方が強い。

とまぁ、大分先のお話ですが寝耳に水の発表だったのでいろいろ考えて見ました。
なんにしろ大転移後もヘルには行くだろうし(盗賊王はレジェンダリーだけど)、狙いが見えただけでもいいかなーと。

冒険団レベル7

arad140219.jpg

格闘育てていたら到達。
サブをそこまで積極的育てないので8は流石に厳しいかなー。


・リンク追加
重箱の隅であらアラドさん

気がついたらリンクされていたので、こちらからも(◜◡◝)

自分だけで可能な限りブーストしてみた

見た目のステータスだけ、自分の手持ちで可能な限り上げたらどーなんの、とふと思い立ってしまったのでやってきました。
最初に結果から。


arad140218.jpg


力5113、物理攻撃力54142まで持っていきました。

以下、使用した装備、スキル、アイテムなど。

・濃縮力 力+175
・ご当地グルメ9カ所 力+90
・アラド特産の青い実 力+50
・ダフネのブルーベリーミルフィーユ スキル+1
・シルバーストリームLv14 力+728
・闘神セットバフ重複 力+20% 
・ミュージングレガリアセット カイLv5
・突撃隊長ランゼルスカード 力+200
・魂追跡装置 攻撃力+20%
・真アスナスキル 攻撃力+20%
・叫びポーション 攻撃力+12%

とまぁ、ふと思いついたネタの割には相当仕込みが必要な案配となってしまいました。
あくまで手持ちのものだけなので、ランゼルスが真だったらさらに力+100だとかご当地全箇所そろえていればとかFate/Zeroタイアップのあの無駄に高い消費アイテムとかSAO称号があればとか挙げていけばキリが無いですけど、普段ソロじゃあり得ないステータスになったので満足。

ところでミュージングレガリアセットもランゼルスカードも表記上は発動率1%なんですけど、ミュージングはムラは凄いけど発動するときは連続で発動したりするのに対して、ランゼルスカードはさっぱり発動しません。ゴミ箱をあれだけ必死に殴ったのは初めてかもしれない。正直発動すれば儲けものレベルですねこりゃ。あてにして攻略するのはきつい。

フリーパスの残りでグランヘル

arad140215.jpg

ゴミ桃3つに男格闘補助と双剣。
一応補助はキープしておくけど今回で転送はしない予定。

幽霊ヘル終了

サイコロ4k分にフリーパス130個分もあったので、それを消化。


arad140213.jpg


無駄に布が2部位出たりしたけど上着じゃないのでどうでも……



arad140213a.jpg

YEAHHHHHHHHHHHHH!

しかも気つきとラッキー。
付け替え用も確保したのでこれでもう幽霊ヘルに用はないっすわー。
80回ぐらいで出たのでまだフリーパスは残ってますが、グランいって適当に消化しようかな、と。


・スト育成中
少しずつマッスルシフトを利用した立ち回りになれてきた。
といってもまだスキル配置がうろ覚えで別のボタンを押したりと酷い有様ですが。
ところでライジングナックルのあととかについジャンプボタンを押してしまったりして、ローグの操作に毒されすぎてるなぁとか思いました、まる
NEXT≫
プロフィール

SRO

Author:SRO
カイン鯖で適当かつひっそりと活動中。


arad131228a.jpg



Lv85 シルバームーン SRO参式
Lv70 狂虎帝 4番目のSRO
Lv70 ヘルベンター 煮込み雑煮
他何キャラかいるけれど実質稼働はローグ。

何となく参加してます。よかったらポチっと。
アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウォッチ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
