スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状のスキル振り

まだレテ契約期間中だけれどおおむね短剣側スタイルはこんな感じで落ち着きそう。

arad140126.jpg
arad140126a.jpg
arad140126b.jpg


なお、なんで15余らせてるか意味不明だったので、シャインはこの画像+1です。
TPはダンジョン次第でたまに振り直すけど、基本的にはこれ。
短剣型といいつつ双剣マスタリーに12振っていたりする。12でアスラントチャージが使えるので持ち替え用に。実際にはタイムアタックでもしないとわざわざ持ち替えることはほとんど無いんですけどSP240だしいいかなと。あ、契約込みです。

やっぱり覚醒A無料によるSP1800浮きは凄まじく大きくて、自分が主に使うスキルの大半を契約込みM出来た。
残りSPでバーティカルとライトニングアローのどちらをMにするかは結構迷ったけど、ライトニングよりバーティカルの方が雑に出せるなーと思ったのと、実際に使う場面があるかは不明だけど双剣マスタリーにもSPを振ったことにより持ち替えてチャージバーティカルが出来るなーと思ったので。
シャインとチェーンソーだけ契約込みMじゃなくてソードダンスがMってるけど深い意味は無いです。どれも契約無しでのMにはしているので、ちょっと余ったSPをなんとなくソードダンスにしただけ。

契約前提のスキル振りなのでソードダンスあたりを削って短剣マスタリーを1上げてもいいかなとか適当に契約Mしてるスキルを削って双剣も17にしてみようかなとかちょっと考え中。まだレテ契約期間はあるので。






雑文。

ローグの上着アバターは何がいいという質問がたまーにあると思いますが、NB実装前だったら使用している武器マスタリーorヒットエンドが無難、好みによっては火力スキル(ソニックやえっくれるなど)などの選択が多かったと思います。
現在でもそれらでOKですが、50以降のスキルがどのアバでも選択出来るようになった今ならシルバーストリームという選択肢も個人的にはありかなーと思ってます。
NB前はSP消費が非常に重かったのであえて覚醒Aを1や3で止める人もいたと思いますが、現在ではカンストすればせっかくSP消費無しで8まで上がるんだから、9レベルのボーナスを取らない手はない!バフ3回発動すればクリティカル時のダメージが2.35倍になりますし、ついでに攻撃移動速度がクソ速くなります。
常時達人契約してるとかレガシーなどの覚醒A増加装備を常に装備しているなら魅力が落ちてしまいますけど、そうでないなら常時9レベル維持出来るというのは結構便利です。
バフ自体はブースト装備着用→バフ3回発生確認→元に戻す、でも可能なんですけど、常時にすれば雑に発動出来るので事前仕込みがしづらい状況でも対応できて、それがアバ上着1カ所で済むというのは大きいと思うんですが如何でしょうか。
武器や補助や称号と違って極端な影響はないし。


/


ちょこちょことローグの動画を見ていたらむささびをちょっとした繋ぎに使っている人がいた。
狩りでは繋ぎ以上にはならないだろうけど、使っていた感じはなんか面白そう。
レテ契約期間だし、普段自分が使わないスキルをM振ってみていろいろ遊んでみようかしら。
スポンサーサイト

たまには別のレクイエム

とりあえず真ビルは現状NB前のタイム以上出すのはかなりの運ゲーっぽいことが分かったので一旦諦め。
疲労1本分リトライするだけでも入場料と消費アイテムでごっそり資金が減るので・・・

とはいえ他のレクイエムに目を向けてみると

遺跡→ストに任せよう……というのは冗談だけど、光をワンパンで飛ばせない以上大幅更新はきつい
幽霊→NB前の動画はかなり粗が目立つので改善点はかなりあるけれどパターン組み立てが面倒くさい
悲鳴→5部屋目の運ゲーっぷりが凄まじいのでやりたくない
レシュ→NB前のあれを目指すのは無理がある

と、なるとやることがはっきりしているノイアと……未だ手を付けていない司令部。
多少脳内パターンを考えてはいたけれど実際通用するのかは試してみないと分からない、ということでNB前は敬遠してた司令部に突撃。ちょこちょこと試した結果大体想定範囲に収まりそうだったので、今度は開幕死してタイム短縮も組み込んでみた。
……あの、ミサイルも狙撃もやったらとスタックして死ぬのが全然安定しないんですけど。

( ゚д゚)ハッ!

( ゚д゚)σ【公式NBのバナー】

・短剣マスタリー 的中率が100%増加する。 回避率が400%増加する。
アスラントスパイラルのクールタイム減少値が10%追加減少する。
12レベル習得時、ソニックアサルトヒットエンド攻撃が使用できる

短剣装備するだけで回避率が20%近く上昇してた。そりゃコツンコツンいくわけですよ……
というわけで開幕で死ぬためだけにダンジョン突入時は双剣を装備。







あ、一応ニコ動のほうにもアップしましたのでYouTubeよりニコの方が見やすいという方がもしいれば検索して下さい。

タイム短縮のために開幕死したけれどやっぱり見栄えが悪い。しかし実際死んだ方がタイムが速くなるのは確かなんですよね。一応このゲーム、現在はベストタイムという項目があるのだから落下するときは換算しない仕様にしてくれればいいのに。
それはともかく、頑張っても2分8秒ぐらいが限界っぽいけどわざわざ毎回死ぬのは個人的に好きじゃないのと、詰められる部分が厳しいのと、あとはやっぱりやってて思ったけど司令部は嫌いなので大転移まではこれでいいや。


んでお次はノイア。バーニングまで待った方がいいかなと思ったけど一応やってみることに。
というのも、自分の場合ノイアは4部屋目を除いてスイッチソニックをクールごとに打つ作業になっちゃうんですよね。他のスキルは撃ち漏らしに当てるだけ。
となるとバーニング+刺激による最大減少の時が一番タイムが速くなるという、非常にわかりやすいかつただの作業なってしまうのであります。
もちろんクールが短い方がどこだって有利ですけど、単純にクールが短くなるからといってそれに比例してタイムが速くなるかというとそうでもない。例えばビルなんかはもう30%減のみでパターンを構築しちゃってるのでこれがさらに30%減ってもほぼ影響がないのです(ただしバーニングによるスキル上昇&ステータス上昇があるので恩恵がでかいことには変わりないですけど)。
しかしノイアは現状、スイッチ+刺激でもソニックのクール待ちをするぐらい。一応他のスキルによる組み立ても考えてみたんですけど、結局4部屋目以外スイッチソニックするのが一番だという結論になってしまいまして。

実際どんな感じか見て貰った方が早いですね。どうぞ。





はい、ほとんどソニックしてるだけです。待ち時間がもっと長いなら流石に他のスキルで組み立てますけど、この程度のクールだと待った方が結局速くなるという……
当初は5部屋目に双剣に持ち替えてアスラントチャージ→短剣持ち替えで発動というのも試したんですけど微妙に威力が足りなかったのと結局ソニックと時間が変わらないという結果が出たのでダメでした。
バーニング来たら改めてノイアやってみます。

ハリケーンの小ネタ・・・らしい

したらばローグスレより抜粋。

669 :アラド名無しさん:2014/01/22(水) 15:22:56 ID:3LJscQzU0
バグを見つけたんですが、既出だったらごめんなさい

「ハリケーン → ブレーキングダッシュ → Z」

でハリケーンのHAを打てるのは知ってたんですけど、

「ハリケーン → シャイニングカット(途中でも可) → Z」

でハリケーンHAが出ました
しかも、シャイニングカットの途中でハリケーンHAを出すとシャイニングカットのクールが適用されないという



674 :669:2014/01/23(木) 01:33:25 ID:GUcMZvco0
分かりにくい様なので動画撮ってみました
ゴブのボスとか、浮かない敵にはかなり使えるかと思います
ttp://youtu.be/UuXPUlFKhPc



という書き込みを見たので自分でもやってみたけど、確かにハリケーン→シャイン→ハリケーンHE(ただしデスハリケーン部分は出ない)→シャインと出せました。どういう感じになるかは引用元の動画参照。
修正されるかはおいといて

・HE部分でデスハリケーンの短剣が出ない
・シャインが最大3発分余計に出せる(4発目からも可能らしいがシビア)
・なんかテクい感じに見える

最後のは冗談ですが、特性についてはこんな感じ。

試した後は普通に疲労を消費してしまったのでまだ実戦投入してません。なので以下は大体脳内です。
基本的にはHE部分のデスハリケーンとトレードオフで考えればいいと思います。例えば、大型かつ固定でHE部分含めたデスハリケーンがほぼフルヒットするような相手ならむしろDPSが下がります。逆に言えばほとんどの敵はハリケーンHEで吹っ飛ぶor全部はそうそう当たらないので気にするような敵はほとんどいないのですが。
他には・・・ハリケーンを当てたあとにシャインで移動してHE部分だけ別の敵に当てるとか。こういう状況がどれだけ生まれるのかなんともですが。


というところまで書いてたのですが、ふと無限の祭壇の存在を思い出したのでいろいろ試してきました。
まず、HEに持ち込める時間は結構猶予がある。それなりにハリケーンを展開した後シャイン→HE可能。
シャイン4発目からは出すだけなら簡単。シャインのクールが消費されないタイミングで発生させるのはシビアっちゃシビアだけど練習すれば狙って出せないことはない感じ。
ちゃんとHEダメージは連携点に応じて適応されてます。範囲も普通にハリケーンHEの範囲です。シャインのモーションから唐突にハリケーンの判定が発生するのでちょっと面白い。


まぁ、どう考えてもバグなので利用については自己責任で。

ちょいとメモ書き

ただの書き殴りなので閲覧者に向けた配慮がほとんどありませんがご了承。


真ビルについて試行錯誤中。
脳内パターンと実際の齟齬を摺り合わせ。

覚醒Aの無料化によって余ったSPを利用して双剣マスタリー12まで上げた。
これによって双剣チャージアスラント発動→チャージモーション時に短剣持ち替えで3部屋目を従来よりわずかに短縮させるという試み。
疲労1本分やってみたところ、カウンターで決まらないとタウキャップワンパンは厳しい。バーニングならおそらくカウンターでなくてもワンパン可能。カウンターを決める場合、タウキャップの好戦性が何とも微妙な具合で部屋に入った途端ムーンウォークすることが少なくなく、おまけに攻撃モーションを全然取ってくれない。しっかり引きつければ攻撃モーションに入る可能性は増すのだがそれならチャージアスラントを組み込む意味が無い。短剣でえっくれるが決まるのを待った方がまだマシ(ただしこちらもかなりの運ゲー)。なお、これによる短縮は上手くいって0.7秒程度。
5部屋目はハリケーンHEの受付時間増加によりNB前よりは運ゲー度が下がった。ただし何故かオーバーキルしてるのに空中に吹っ飛ぶのが2,3匹いたりして禿げる。
アスナスキル発動後シェルビーに付け替えることでメカタウをソニックワンパン確認。短剣にもソニックHEがついた恩恵である。バーニングだと付け替えがいらなくなるかもしれないけど実際来てみないと不明。
ボス突入時スイフトによるチャージを含めても連携点が3点しかないので、ボス部屋の木箱で1点稼ぐ必要がある。現在チェーンソーラッシュは時間による回転刃の消滅かフィニッシュをしない限り部屋を移動したときにクール状態にならないというバグか仕様か不明な特性があるので、これを使うのもありかなと思ったけど確実にワンパン出来るなら素直にソードダンスかシャインでいい気がする。
全てが完璧に行くと多分47秒台。ただし理論値に過ぎないので現実的には48秒前半~中盤ぐらいが限度だろう。
正直バーニングじゃないと運ゲーすぎて金を無駄に減らしていくだけな気がする。というわけでバーニング来ないかしら。

古代王国のスエードグリーブを試してみた

基本的に短剣前提のお話。

NBにより短剣にもソニックアサルトのヒットエンドが追加されたため、対単体かつ投げ可能な敵においてはスイッチ無しでもソニックが最大の火力スキルになりました(アクセルストライクをディスアピア9セットなどで特化してる人は除く)
何故かヒットエンドの基礎倍率がえっくれるよりソニックの方がかなり高いんですよね。

で、タイトルについて。
昨年に行われたくじ引きイベントで超越の石を90個近く手に入れるという事案が発生したので、当初は支援兵の学者用に下着を移動させようと王下着を手に入れたんです(5日しかかからないんだから学者で取れよというツッコミは無しで)。
今のローグの下着は3次クロ赤ソニック赤HEなんですが、一応これ装備してみたらどーなんの、と数値を見ると、乱舞からフィニッシュまでの倍率はスキル+2よりも赤ソニック6%分の方がわずかに上でした。しかしHE基礎倍率はスキルレベルに完全依存らしく、基礎で200%近くの差が。
しかし赤HE6%分が消えるのでそれを差し引くとソニックの威力のみに関してはどちらが上になるのか。
HEのクロニクル計算すっかり忘れたので試した方が早いとグランUのスライム相手にやってきました。

まずは3次クロパンツの場合。

arad140120.jpg

乱舞382500、フィニッシュ765000、HE396万。
スイッチ無しで短剣の場合は乱舞13回分身4回フィニッシュ計18Hit+HEなので乱舞17回+HEと数える事が可能です(分身とフィニッシュを乱舞換算した場合のわずかな誤差は今回考えないものとする)。
というわけでこの場合は650万+396万。


そして肝心の王下着ですが、3次クロのほうはアスナ(SAO)付与かつ力増幅もしてあるので単純に攻撃力が下がってしまう。そのためご当地グルメ複数使用で力を底上げして、可能な限り物理攻撃力を近づけました。

arad140120a.jpg

乱舞375300×17=638万+HE412万。


・・・トータルならほぼ変わらないですね。これにスイッチが入ると乱舞の部分でさらに差がついてしまうので、いくらHE部分が上回ってるとはいえトータルで下回っては意味が無い。その上赤HE部分はソニック以外のHEにもかかるので尚更。

とはいえソニックに関してだけなら3次クロの赤ソニ赤HE2付与に近い性能を出せるので、簡単に取れるし繋ぎとしてはありっちゃありなんじゃないでしょうか。


これで圧倒的に王下着が上回ってたら増幅も考えなければならなかったのでちょっと安心。

NB来ましたが

短剣でもソニックHEが可能になった以外はほぼ変わりませんでした。
無視値上昇にスキル威力も上がったけど、その分の真古代HP上昇で差し引きほとんど変わらず。






と、これで終わらせるのもアレなので改変についてちょこちょこ。

・シャイン追加入力受付が1秒→0.2秒
これは慣れるまで結構厳しい。以前は受付が長かったのでまだ制御しきれたんですけど、改変によりちょっと入力が遅くなると受け付けてくれなくて制御がより厳しく。

・短剣でもソニックHE可能に
単純にダメージソースが増えたので短剣にとっては火力が上がりました。

・ハリケーンHE受付時間の増加
これは非常に嬉しい。大量に巻き込むとHEを受け付けてくれないことがあったので。

・短剣マスタリーの的中、回避増加
まぁないよりはあったほうがいいよね程度。

・シルバーストリームのクール減少、持続時間上昇
2回使うことがそもそも少ないので、クール減少の恩恵を受けられそうなのは異界とかかな?
持続時間40→44秒は結構大きいですね。

あとは大体威力が上がりましたなので割愛。


あとは全職共通ですけど、一次覚醒AがSP無料になったのでその分を他にどう振り分けるかが悩ましい。
自分は契約も使っているのでSP1800をどうするか。
レテ契約が実質配布なのでいろいろ試してみます。

明けまして新年初ヘル

今年もよろしくお願いします。

さて、年が明けてから運試しとばかりに久々にヘルいってきました。
幽霊130回。一応欲しいのは闘神ネックレス2個目。とはいえそこまで積極的に狙っていないので出ればラッキー程度で。


で、結果。

arad140101.jpg


うん、数だけは十分に出ましたね。
一応桃全部気なしだったので最低限の売り上げは確保。

ついてないわけでは無しかといってバカヅキというわけでもなし、中途半端ですね。
プロフィール

SRO

Author:SRO
カイン鯖で適当かつひっそりと活動中。


arad131228a.jpg



Lv85 シルバームーン SRO参式
Lv70 狂虎帝 4番目のSRO
Lv70 ヘルベンター 煮込み雑煮
他何キャラかいるけれど実質稼働はローグ。

何となく参加してます。よかったらポチっと。
アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウォッチ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。