

【アラド】地獄PTイベントだけど平常営業 【艦これ】3-4突破

アラドの方はヘルでイベントやってますね。
正直称号はおまけで、招待状を追加消費しても難易度VHが確定出来るという方が大きいと思ってます。
というのも、ハードでの桃出現確率は相当低く、魔法封印および青字たまにコスモを回収出来るだけの難易度といっても過言ではないぐらい桃は出ない。出たらゴミ桃でも本当にラッキーでしょう。
で、ヘルに通い詰める人は自分基準による勝手な想像ですが、桃はついでに出たらいいぐらい(一部高額のものは別枠)で、基本的にはとにかくエピが欲しい、だと思ってます。

なのでとにかくVHであることが大前提なんですが、VHの確率って大体6割なんですよね。これは自分の体感や、統計を取っている人のデータを複数見ても大体そんな感じなので6割ぐらいで間違いないと思います。
で、グラン基準で考えると、実は疲労度を考えなければ状を10枚追加して毎回VHにいくのと、6割に期待して24枚で行くのは確率通りだったらそんなに変わらなかったりします。状の消費がもっと少ないところなら、明らかに10枚追加しない方が状効率はいいです。
じゃあわざわざ10枚追加しなくてもいいじゃないと思うでしょうけど、個人的には難易度ハードが偏って出現するときのイライラが半端ないので、状を10枚追加してでもVH確定のほうが嬉しいです。状10枚で精神的安定を買う感じです。
確率はあくまで確率なので実際には短期間では偏りが出るわけで、運良くVH連発するときもあれば、ハード連発で萎える時もあるわけでして。
あとは疲労度を確実にVHで消化できるので1日に集中してやりたいときにこれがあると助かります。

称号はともかく、状を追加して難易度固定は常態化してほしいなぁ。

あ、称号は4種類とも出ました。ダークスチルは2でした。一応付けてやってますが気休め程度にしか思えません。
1000回以上やれば違いが分かるのかもしれないですけど、目に見えて増えるというほどでもないかな。


SSはイベント前のも含んだ、ロキシーグローブを出した後の産物。

arad130929.jpg

うーんこの



・艦これ
新海域を開放するための最難関と言われる3-4をなんとか突破しました。
面子は陸奥改Lv38金剛改Lv70赤城改Lv74加賀改Lv77大井改二Lv63霧島改Lv53。
装備はそこまでレア装備を持っているわけではないので割愛。

前回の日記の時点ではいなかった陸奥のレベルが低いのは仕方ないとして、霧島がやや浮いているのには訳がありまして。
いや、あの、霧島の枠は本来ハイパー北上さま(北上改二)だったんです。
レベルも75まで育てていたんです。
で、3-4にいったらボスよりかなりきついといわれるボス手前艦隊で北上さまが大破したので撤退しようとしたら、間違って進軍をクリック→羅針盤の野郎にも嫌われてボスにすら行かず外れ艦隊の戦艦の攻撃により轟沈→▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああああああああ

本当に始めたばかりに雷を轟沈させたのと、3-2でブラック鎮守府作戦(囮駆逐を用意して的になって貰う)をやったら本当に轟沈したのを別にすれば、初の主力轟沈。
その直後10分ぐらい呆けてました。

慢心と不注意は最大の敵。
ってなんか自動車の運転みたいですね。

まぁそんな大ポカをやらかしたけど、上記の艦隊でなんとかクリアだけはしました。
ボス前で戦艦4隻の極悪艦隊引いてこりゃアカンとか思ったら全員キラキラ状態だったのが功を奏したのか小破2隻だけで済んだので、羅針盤がボスに向かったときはガッツポーズ。ボスは手前艦隊よりは弱いと聞いていたのでこりゃ大丈夫でしょ、とか思ったら何故かそのボスに大苦戦。
大破4隻でおまけに1隻逃してA勝利。手前艦隊を最小の被害で突破したのになんでだ。
ともあれ3-4を突破はしたのであとは3-4よりは楽な4-4を残すのみ。

ところで3-4では初風がここのボスだけでドロップするらしく、図鑑を埋めるために3-4マラソンをする人がいるとか・・・ボス手前艦隊の運ゲーを考えると恐ろしい。

4-4は羅針盤制御のために上記の艦隊から金剛霧島赤城を外して、妙高雪風響を入れてます。
重巡が妙高なのは単に一番育ってたから。本来なら対空の高い摩耶とかのほうが多分いいんじゃないかなぁ。
駆逐は雪風は文句ないとして、ぜかましを持っていないのでレベル上げついでに響を採用。70になればヴェールヌイになるしね。

ただ、コンテンツがまだそこまであるわけでも無し、急ぎすぎても意味ない&4-4を本格攻略するなら資材のストックはある程度欲しいという理由から現在は3-2-1と4-1で艦隊のレベル上げやってます。
3-2-1は言うまでもない楽園ですが、とにかく飽きる。効率でいえば最高なんだけど、出撃して撤退して疲労待ちするマシンと化すので、東方海域任務消化とかも兼ねて4-1を挟んでます。

4-1は潜水艦が出るんですが、ちゃんと攻撃できる艦船を用意していれば4-1の潜水艦は雑魚なので完全勝利も簡単だし、初戦、ボスともに弱いので案外レベル上げにも向いていたりします。もちろん3-2-1に比べれば効率は悪いですけど。
ただし、ボスルートを外れた終点二つは戦艦2隻艦隊なのでボスより遙かにやっかい。潜水艦に攻撃できる艦船は基本的に脆いし戦艦に通用する火力もないので(重雷装巡洋艦2隻の開幕雷撃や、夜戦の雷撃は別)、思わぬ被害を被ることがあるため、全面的に信頼できるエリアではありません。
安全策をとるなら潜水艦を倒したら撤退するというのもありですね。潜水艦の出るポイントではALL潜水艦編成の場合があり、その場合軽巡や駆逐に確実にMVPをとらせることが出来るので、覚えておいてもいいと思います。


最後に現時点でのレベルソートの1ページ目。
kankore130929a.jpg

さすがに加賀はなかなかレベルが上がらなくなってきました。

少しやる気復活

お久しぶりです。
思いの外提督業が面白かったのでついそっちに注力してしまったため、とうとうアラドはレクイエム限定すらサボる日が多くなっていた上に、ソドマスのカリベラを突っ込んでぶっ壊したので尚更やる気がなくなって艦娘たちとキャッキャウフフしてました。

しかし、さすがに艦こればっかりやってれば別のがやりたくなってくるもので、ちょうど艦これが4-4と3-4を残した状態で資材が枯渇したのでしばらく資材調達のみで出撃を控えていたのもあったため、アラドを起動。

ドロップオーラの時にヘルに何度か行ったけどその時の成果はまた今度。

で、カリベラはなくなったけどこんなんが出来たので少しレクイエムに行く気力が出てきました。

arad130922.jpg

まだリベにはなっていないので、売るにしろ装備するにしろ頑張らねば。
なおソドマスの武器は執行者14を割と安く買えたのでレテで大剣型にしました。火力が全然違って、今までのブレードでのがんばりは何だったのかと思ったり。

週末はバーニングもあるし、少しずつアラドに復帰していこうかなと。



艦これ。
約3週間前から始めたんですが、初虹色背景レアは雪風でした。デイリー建造で。

kankore130906.jpg

開始3日ぐらいだったかな。なお、それ以降虹色背景レアは建造でもドロップでも一つも来ていません。
ぜかましちゃんとか長門さんが欲しいです^p^

あと、この前のアプデで潜水艦が本実装されたので、レア駆逐レシピで出ると聞いてデイリーを数日。
ゴーヤと168両方とりあえず出ました。

kankore130919a.jpg
kankore130922.jpg

現在は3-2レベリング時の壁になってもらってます。ブラック鎮守府。
46cm砲の開発とか烈風流星の開発がもうちょっと進んだらまずは4-4に着手しようかと。

現在のメイン艦隊編成は金剛Lv64赤城Lv71加賀Lv72ハイパー北上さまLv66大井っちLv55でもう1枠に霧島51か雪風Lv48のどっちかいれてます。ただ、こんな編成で常時出撃したらもちろんマッハで資材が消えるので、軽空母あたりをそろそろ育てたいところ。

しばらく艦これやろうっと

この前のエピ補助取得で軽い燃え尽き症候群気味なのと、7周年イベントがかなり作業な上に見返りがびみょーなのでとりあえずレクイエム限定だけやって艦これします。
大会もドロップが変わって不味くなったしなぁ・・・

艦これ始めました

今日の抽選でようやく入れたので。
まだ1-3もクリアしてないのに戦艦ゲットしたけど、1回使ってみたらあまりの燃費の悪さに即外しました。最序盤なので無双状態だったけどさすがに今は使えない。しばらくは遠征と任務消化しよう・・・
あ、その初戦艦は霧島さんでした。

あ、アラドは全く進展がないです。いや、一応鎮魂石100個溜まったか。
ただ、数回分はリベ挑戦分をため込むつもりなので実質進展がないが正しい。

完全勝利したうんちゃら

リベ成功後、やる気が微妙に減退しつつも一応転送があるんで何か女鬼か内藤さん用にでないかなーとヘルにはちょこちょこいってました。

arad130901.jpg

でもまぁ、そう都合いい引きはなかなかしないわけで。一方でスパスタ2セット目リーチとかになったけど。


で、これを書くついさっきまで眠れなくなったので深夜のヘルにいっていたんですが


そうしたら


arad130901a.jpg



!!!!????( ゚д゚)


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     ロ キ シ ー         │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ




ついこの前モルジアナ眷属+12増幅作っちゃったけどんなもんどうでもいいわ!
これを使わないで何を使うよ!

・・・でも一応11増幅になった場合を計算したあたりがチキン。
いや、仮に下回っても使いましたけどね。眷属は女鬼で使えばいいし、見た目重視。
まぁ、物理30の差は大きかった模様で、力はさすがに下がるけど、攻撃力は300ほど上回る結果に。

幸い最初から気つきだったので解除して増幅増幅。もちろん保護持参。
そしたら9→0を2回やったのち、1回も保護発動せずに11になりました。
これで今月の運を全部使い切った。


さていい気分で寝るとしますε=ε=\_○ノ
プロフィール

SRO

Author:SRO
カイン鯖で適当かつひっそりと活動中。


arad131228a.jpg



Lv85 シルバームーン SRO参式
Lv70 狂虎帝 4番目のSRO
Lv70 ヘルベンター 煮込み雑煮
他何キャラかいるけれど実質稼働はローグ。

何となく参加してます。よかったらポチっと。
アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウォッチ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
