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今のうちに支援兵を見据えようか考える

正直今更かよって話なんですけどね。
支援兵システムについては韓国情報を調べて下さい。

で、自分の使ってるキャラから行くと、やっぱりジャンクの女喧嘩か、カライダーの学者のどっちかになるけど、どっちがやりやすいのかなー。
どっちも本腰を入れるつもりはなく、冒険団システムも考慮して70まではやるけどあくまで異界や古代はまったく考慮しないでやったらどっちがストレスなく育てられるんだろう。

あまり関係ないけど、その流れで学者スレを見たらドリル学者がなんでスイッチ装備がああなってるのかと言う理由を初めて知った。クール適用と固定適用とリアルタイム威力の3段階に分かれてるから固定側は抗魔無視してるんですね。
この分だと他の職業についても知らないことがかなりありそうだなぁ。
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進撃はとりあえずノーマル終了

3-2はイージーであれほど酷い目に遭ったのに、今回は分かってるから余裕でしょーと油断してたら攻撃力とHPが全然違って何回も死んだ。
ちゃんと専用に振り直さないと駄目ですね-。
というわけで振り直したんですがボルダーMが本当に役立つ。短クールでそこそこの攻撃力に雑魚にはスタンつきと、特に戦車のラッシュ相手には最適でした。
3-4はフックフィッシュ様々。本当にこれだけでメカタウが沈む。このときの注意は基本的にフックフィッシュ以外を出してはいけない&コレゾがメカタウの攻撃範囲内に入ってはいけない。攻撃モーションに入られてフックフィッシュが攻撃を食らい、せっかくの強制ノックバックはめ殺しが台無しになります。
テンペスターはこれもボルダーMの気絶が役に立つ。
至近距離で気絶させて通常攻撃をするとダウンするのであとは地上で封殺できるのです。

今度はハードだけどどうなることやら。

ノイアフェラタイムアタックとまたボスユニ




革新後に敵のレベルが上がって以前と同様に出来るか不安だったけど、契約ありならぎりぎりセーフでした。

んで、友人をまた手伝ってたらまたもボスユニが。

arad120828.jpg

だから装備すら出来ないっての。友人行き。

レシュの動画撮ってみた&再びテンプレート変更




自分の腕では装備を扱い切れてないのでこんなもんでしょう。ただ、もっと上手い人でも根本的に装備が変わらないと数秒単位かな-。
+16挨拶暗機魔法封印のどれかと、悪魔指はないと1分切りは無理かも。開幕はB面武器に属性付ければ数秒縮むけど、その上でソニックワンキルしてなんとかかな。
瞬間火力がないローグではそれでも他のトップクラスのタイムと比べるとどうしても見劣りしますね。


あと、テンプレート再び変えました。
前のテンプレートは画像補正してくれるのは良かったんですが、動画とかを貼り付けるとなると補正してくれないので、記事部分のサイズが小さすぎてはみ出してしまったのが気にくわなかったので。
暇があればカスタマイズしてみようかしら。
あれ、そういやこのテンプレ画像変更OKだったっけ。後で調べよう。

ボスユニだったり古代桃だったり

arad120825.jpg

久々に復帰した友人がいたので、一緒に回りつつレベル上げの手伝いをしていたらこんなものが。
もちろんどっちも装備不可能なのでちょっとでも資金にと譲りました。


arad120825a.jpg

サブのアベンジャーがノイアすら終わっていなかったのでエピを終わらそうとやってたら古代桃ぽろり。
でも桃っていうだけのゴミ。
しかし今は気がないなら桃ってだけで貴重なのです。





以下コメント返し。

>名無しさん1人目
こうなったのは比較的最近の出来事のようです。
それまで過疎ってた古代ダンジョンスレに書き込みがあったのがついこの前なんで。
このまま仕様として継続するのか、バグとして直るのかは分かりませんが、お役に立ったのなら幸いです。

自分もたまーに人のステータスをこっそり見ることがありますねw特に武器の色が際立ってるときは。

>名無しさん2人目
自分は悪名高き増幅大乱に乗っかっただけの装備だけローグなんで、PSの面でも目標とされるように上手くなりたいものです。名前は伏せますが、絶望の塔で動画を上げていたローグさんなんかがかなり上手い印象を自分は持っています。

続・ディボール検証

さすがに前回のだけでは雑すぎるので動画にしてアクセなし、+11の1,2,3カ所を試してみました。




これに加えて、動画を撮った後で思いついて試してみたのですが70魔法封印無強化3カ所で防御力22kの時はどうなるかやってみたら1250ぐらいのダメージに。
ちょっと訳が分からなくなってきました。
+11の1カ所で防御7kで986なのに、それよりも高いダメージが出たので。
プレイヤー側の追加ダメージ減少の扱いがどうなってるのか分からないとどうしようもないですね。
検証スレに乗ってたりするのだろか。

ディボールの渦ダメージに異変が

レッシュフォーン3部屋目にディボールっていますよね、強さよりも嫌がらせをすることに全力を傾けてくるような敵。
やつをひとまず倒した時って渦が発生するじゃないですか、ダメージ判定付きの。それが一層とどめを刺すために燃やすのを面倒くさくさせているんですが、あれのダメージがどうもおかしい。

きっかけはしたらばの古代ダンジョンスレだったんですけど、あれの渦があるときからやたら痛くて、食らい方によっては即死するという話が出たんですよ。
最初は魔法防御が低いのかと思ったら、あるときのメンテを境に攻撃力が増えたんだか防御を無視してくるんだか分からないが、以前と比べて明らかに増えている、と。

ディボールをハリケーンで倒すことの多いローグとしては場合によっては死活問題である、と思って試してきました。
魔法防御は多少の誤差はあるものの、両方とも48kと思って下さい。

これが革新がきてからそれほど経ってないときのダメージ。

arad120824.jpg

枠で囲んだ中央に、1の文字が連発してますね。動画からキャプチャして適当にもってきたので分かりづらくて済みませんが、実際渦のダメージは1しか食らっていません。

そして、こっちがくだんのある時を境に変わったと言われる渦のダメージ。撮ったのは昨日です。

arad120824a.jpg

なんと革新当時は魔法防御を上げた結果1だったダメージが959まで上昇しています。この後も何度か試したけれど960前後のダメージでした。
しかし、これがもしダメージそのものの増加だったなら、もっと大きな反応があってもおかしくないはず。
そう思ったにもかかわらず何故アクセを外して検証しなかったのか。大きな失敗です。
今からやれよというツッコミが飛んできそうですが、幸いなことに別の方の動画でステータスを出していてかつ渦のダメージを食らっている場面があったのでそれを参照することにしました。
それを見るとその方の魔法防御は17600ぐらいで、渦に突っ込んだときの一発のダメージは990ぐらいでした。

この結果から鑑みるに、どうやら現在のディボールの渦は追加ダメージ減少を除いた魔法防御無視という可能性が高いと思われます。
後でアクセ外したりして試してみようかと。

というわけで特にローグのみなさん、今までのように魔法防御任せでハリケーン轢殺すると下手すりゃ即死するので注意しましょう。
あと、アベンジャーも災禍でまとめ殺しとかは危険です。

1パッケだけ購入

arad120823.jpg

これで妖精女王だったら祝勝利だったけど、そんな美味しいことはそうそうないですね。
とはいえ、1パッケだけでこれならそんなに悪くないかな?

ローグの3次セットについてちょっと徒然

本題の前に、進撃は3-2で面食らったものの、失敗は消費しないという仕様かバグか分からないもののおかげで無事3-4までクリア。
3-4は暇さえあればメカタウに自ら攻撃しつつとにかく150を速攻で目指し、テンペスターと相手をしている間はマサチオ連打を繰り返してたら気がついたらメカタウが消滅してました。
ただ、メカタウ相手にはフックフィッシュが有効という話を結構聞きますね。
個人的には3-4よりも初見殺しラッシュの3-2のほうが厳しかったです。


さて、果たして本腰入れてやっているローグ人口が現在どれぐらいいるのかはなはだ疑問なんですが(ダンジンSSイベントで大量に人が集まってるときでもシルバームーンの表示がほとんどなかったし)、わずかでもいることを祈って書くことにします。

ローグの3次セットはご存じの通り以下のようになってます。

シャドーワープ

3セット

ライトニングアロー
 連続切り削除
 クール-50%
 無色Qかけら-1
ブレーキングラッシュ
 クールタイム-30%

6セット

ソニックアサルト
 多段ヒット+6
 クール-20%
 無色Qかけら+1

9セット

アスラントスパイラル
 着地時間-70%
 攻撃力+50%
 クールタイム-30%
 無色Qかけら-1


コンスタントアタック

3セット

バンディットカット
 攻撃力+30%

6セット

バンディットカット
 クール-30%
チェーンソー
 攻撃力+30%
 クールタイム-30%

9セット

ハリケーン
 多段ヒット+10
 攻撃力-20%
 クールタイム-30%


ディスピアフラッシュストーム

3セット

シャイニングカット
 攻撃力+20%
 クールタイム-20%

6セット

シャイニングカット
 攻撃力+30%
 クールタイム-30%

9セット

アクセルストライク
 範囲+50%
 攻撃力+50%
 ヒットエンド攻撃力+50%
 クールタイム-30%
 無色Qかけら+1


まず3セットですが、これは正直言ってディスアピア以外あまり考慮しないでいいでしょう。

ディスアピアは3セットだけでもシャイニングカットのDPS向上に十分役立つのですが、バンディットカットは3カ所も使って攻撃力の向上だけという微妙さ。ディスアピアを見習って欲しいものです。シャドーワープは・・・まぁ確かにライトイングアローのメイン火力部分は連続切りよりも着地時なんですがかといって連続切り部分も決して無視は出来ないです。その部分が消えてクール50%ダウンしても、限定的な状況でしか役に立つとは思えないのです。つーか通常のクールタイム以上にライトニングアローを連発する場面ってどこよ?


残りの2セットは、6セット目から考慮に入ると思います。
6セットは、シャドーワープはソニックのクールタイム減少と多段ヒット増加、コンスタントは3セットの時とはうってかわってバンディットのクール減少とチェーンソーのクール減少および火力増加、ディスアピアはさらにシャイン特化。

シャドーワープはこれはメイン装備よりは明らかにスイッチ装備向けでしょう。残り5カ所を青緑ソニックにすれば、クール11秒の31ヒットソニックアサルトが出来上がります。今更説明するまでもないですが、ソニックアサルトはヒット数とクールは発動時、攻撃力はリアルタイムなので、メイン装備を赤ソニック+何かにしておくとより一層トータルダメージが上がります。ただし、投げられる敵限定。

コンスタントは、3セットとはなんだったのかというぐらいの性能アップぶり。本当に6カ所つぶして使うまでの価値があるのかというと、通常装備にも抗魔値がある現在の仕様では疑問はありますが、クロニクル以外の抗魔値削除がくればかなり使えると思います。バンディットとチェーンソーはつなぎとして特にボス戦かなり使うので。

一方でいつでも強力なのがディスアピア6セット。シャインの火力とクールがさらに向上し、TPでシャイニングカット特性も取ればシャインのDPSが相当なものになります。シャインスパークがある分実質表記の2倍なので。
これはネックレスか指輪、どちらか開けられれば通常ダンジョンのメイン装備としても十分有効です。闘神セットとか言われたらさすがに3セットにしますけど。


9セットは・・・瞬間火力も持続火力ないと揶揄されてるローグですが%職な以上武器は過剰にしたいし、属性魔法石や攻撃力アップ補助もなるべく外したくはない。どれかを選択するならば、理想はセット武器の過剰成功なんですがエピをぶっ壊す並に取り返しがつかないことになりかねない&現状は挨拶暗機のほうが強いので、あまり現実的ではないですね。I券を未だに大量に抱えているなら将来の抗魔値削除を見越して・・・?
となると補助か魔法石ですがこれまた一長一短なので困る。
ダメージ計算機で自分のステータスを両方とも65桃という前提で試してみたところ、ぶっちゃけ大差ないです。一応は補助で攻撃力をアップさせた方がわずかに上って程度。
ただ、異界の敵は結構属性抵抗がばらばらなので、選ぶなら魔法石のほうがいいと思います。補助は敵を選びませんし。

さて、そんな前振りをしたところで9セットを見ていくと、シャドーワープはアスラントスパイラルの性能向上。これ自体はそこそこ魅力があるのですが、3セットは微妙だし、6セットは明らかにスイッチに回した方が強い。となるとメイン9セットというのはスイッチがない他の国なら考えるんでしょうけど、日本では素直に他のセットを考えた方がいいですね。

コンスタントアタックはハリケーンのヒット数アップとダメージ減少およびクール減少。
2次クロのエンドレスチェーンのように、クール減少かつ攻撃力の底上げってわけではないので(一応トータルダメージはそれなりに上がるけど)、オズマの気運剥がしには役立つんでしょうけど、9セットも使ってこれ?と思わざるを得ません。エンドレス6セットはヒット数こそ上がらないけどヒットエンド攻撃力も上がるしなぁ。
あえて言うならバンディットチェーンソーハリケーンの流れがやりやすくなるのは悪くない・・・のか?

ディスアピアは書いてあることは凄い。スイッチソニックを考慮に入れなければ本来最高火力のアクセルストライクが通常攻撃力もヒットエンド攻撃力も5割増し。その上捕捉範囲も増えてクールも減少。なんと豪勢。
ただ、後半に行けば行くほど、その最大火力であるところのアクセルヒットエンドが使えない場面が増えるんですよね-。その上ソニックと違ってアクセルって無敵逃げされることが多くなってきたし。
まぁ、グラブキャノンの攻撃力も5割増しだから無駄にはならないし、道中や2次異界とかでは使えるし、なにより6セットが強いんで一番実用性があるのは間違いない。個人的はその3部位をソニックorハリケーンorヒットエンドや属性石にしたほうがより広く対応できると思うんですけどね。


やっぱり、9セットが全く使えないって訳じゃないんでしょうけど、9カ所つぶしてまで使うかってなると疑問に思うものが多くて、どれも6セットの時が一番使えますね。
自分はコンスタントは実用部位が揃ってないので詳しく書けないのが残念ですが、ディスアピアの6セットは本当に世界が変わるし、スイッチのシャドーワープ6セット+青緑5カ所は職業ソニックになれるほど強力。シャドーワープ6セット揃えるのと、その部分の青緑を6カ所作るのとどっちが楽かと言われれば本当に運次第なんですが一応はシャドーワープの方がクールが短くなるので是非そっちを目指していただきたい。ただし、その前に青緑が11カ所揃ったならば無理に揃えなくてもいいです。絶望ぐらいでしか差が実感できないんで。


こんな感じで、せっかく今日は朝から暇なのにメンテ中なので適当に書いてみました。

幽霊ヘル100回

これにていったんヘルは打ち止め。
英雄壺になんて手を出さなければその分もっと行けたんだけどな-。

arad120820a.jpg

書いてあることは結構いいんだけど、豆腐に55っていらないよね・・・


arad120820b.jpg

この手の確率でスキルレベルアップって、実際どうなんですか?


arad120820c.jpg

挑戦状代。


arad120820d.jpg

bskもいいけど、今ならポンマスでも有効活用出来そう。


arad120820e.jpg

はいはい被り被り


arad120820f.jpg

挑戦状代その2


arad120820g.jpg

3個目だぞ!いい加減にしろ!


200種類以上あってなんで被りが多発するんでしょうね?自分はそこまでまだ回数行ってないのに。不思議。
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プロフィール

SRO

Author:SRO
カイン鯖で適当かつひっそりと活動中。


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Lv85 シルバームーン SRO参式
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Lv70 ヘルベンター 煮込み雑煮
他何キャラかいるけれど実質稼働はローグ。

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