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ちょいネタ

アントン一般や修練場ヌゴルが一般化した昨今、今更真ビルもないだろうって思ってたんですけど、オリンポスパッケについてくるアレースの加護(スキル強化イベントと同様の効果が得られるアイテム)を見て、ちょっとやりたくなりました。

というわけで一応タイムアタックの体をしてはいますが、加護も使っているのでなんら意味はありません。




あまりにも狙ってるエピが出ないんで気分転換につい・・・ね。
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今更コマンド入力練習中

最近はちょこちょこ地獄PTやる程度にはちょっとアラドへの比重が戻ってきました。
で、先日これ拾ったんですが

ScreenShot2015_1123_204419773 (2)

クイックスロットを開けて何の問題もないなら最強クラスの装備ではあるものの、これまでこれを使う前提ではなかったので、特にそういう練習をすることもなくやってきたんですよね。
ダメージ増加系との兼ね合いもあって、10や11程度だと今と比べてそこまで強化されないなっていうのもありまして。
なら保護券まだ残っているし突っ込んでみてから考えるか-、と。

4枚で1回11になっただけであっさり消費して、枚数はまだ残っているけどこりゃ駄目だなって思っていたら

ScreenShot2015_1127_193255932 (2)

5枚目を消費することなくこうなったので、ただいまコマンドそのものを変更したりしてなんとか入力のみで動けるよう四苦八苦してます。

独断と偏見のみのローグスキル雑感

シーフ2次覚醒が来てそれなりに経つのに今更何言ってるんだって突っ込まれそうですがお久しぶりです。
アラド戦記自体は適当な頻度でプレイし続けていたものの、こっちは一切書く気が起きなくなっていたので絶賛放置でしたが、ふとやる気が出たのでそれが継続している間にこうして書いてみる。
基本的にはカンスト視点でのお話です。

・スイフト、武器マスタリ、ヒットエンド
取らない理由がないので省略。武器はSP調整次第では両方でもよい。1レベル当たりが10と軽いし。

・シャイニングカット
移動スキルとして1。
小技系でどれを優先するかというのは意見が分かれそうだし、プレイスタイルの好みでいいんじゃないかなとも思うけど、純%職といっていいほど%のみだらけになった中で、未だに固定値が残るスキルというのが微妙。逆に言えば武器が適当でも最低限威力が出るって事ではあるが。
Mにしてもそこまで伸びず、ヒットエンドは火力もなくて使いづらいし。移動スキルとしてはこれ以上なく優秀なのでシャインスパークともども使うんですけどね。

・バンディットカット
2次覚醒時(正確には2次覚醒来る前に何故か前倒しで1次分のみ改変来ちゃってたけど)の改変で一気に優先度が落ちた。
ヒットエンドが相対的に大幅弱体化した結果、切る候補として上がりやすい。

・ソードダンス
個人的はM。
ヒットエンドが特殊で、唯一発動消費点数が1点で回数調整可能なのが使い勝手が良い。威力も小技としては悪くない。
また、現在の仕様ではシルバースピリットorシルバーナイト装備でシルバーストリームを発動すると、装備変更後もHE発動時の連携点1点保持効果が残るので、ソードダンスHEが連発出来るのも見逃せない。数十回ぐらい連打出来ることもあるし数回でキャンセルされることもあるのでこの辺よく分からないが。

・ダブルピアス
数字的には小技として悪いことそんなに書いてないんだけど、なんとなくスルー。

・チェーンソー
自分はMにしているが、チェーンソーがシャイニングカットあたりとの競争になりそう。威力は小技として普通だが連携点の取得率が非常によい。その分ちょいクールが長めなのと、HEは威力はまぁまぁなもののそんなに使うものでもないので。
そのためこっちを前提止めで他を選ぶというのはありそうです。

・シャインスパーク
取るだけでシャイニングカットの使い勝手がとても良くなるので取りましょう。

・ハリケーン
黙ってM。

・ブレーキングラッシュ、サイドステップ
お好みで。ただサイドステップはシルバーストリームフィニッシュがHEになった関係上ブレーキングしづらくなっているため、こっちなら連携点関係なく途中キャンセル出来るのは覚えて損はないです。

・バーティカルスパイラル
双剣チャージがなくなったので優先度が下がったスキル。
相対的に弱体化したけれど、性能自体は普通だし同レベルQ技のライトニングアローより雑に出せるのでそこを買うのはありかと。
自分は前提のみ。

・ライトニングアロー
逆に相対的に向上したQ技。
ほぼ真下に叩きつけるようになったのとHEの威力および範囲が優秀、クールも短めで使う機会が増えた。
PTでは真下に叩きつけるようになったといっても一時的にぶっこ抜くのは変わってないので気をつけましょう。
自分はM振り。

・ソニックアサルト
M。投げ無効の相手にも乱舞が発生するようになったので基本的には大助かりなのだけど、フルーみたいな一撃があったほうがいい相手の時だけ面倒臭くなった。短剣マスタリによるワープ距離や乱舞数ボーナスがなくなったので適当ソニックワープで部屋殲滅という使い方が出来なくなったのも残念。とはいえ火力としては文句ないしスイッチも健在だし。

・アクセルストライク
M。こっちも投げ無効に全段たたき込めるようになり、スキル処理速度が倍になったので使い勝手もよくなってます。
それでも一時的にはぶっこ抜きしちゃうのでPTでは注意ね。

・デスハリケーン
取ろう。短剣投擲がコアヒットしやすくなったし、ローグの攻撃範囲の狭さも多少はカバー出来るようになるし。

・シルバーストリーム
達人なりクリーチャーなりアバなりで、9レベルは確保出来るようにしましょう。バフ3段階だと全然違います。
注意点として次のムーンアークもだけど、改変前は連携点MAX状態でも連携点が取得したと見なされていた(5点目が光る)んだけど、現在は連携点がMAXだとそれ以上取得できないようになっているため、連携点取得時のバフが発動しないことには注意。つっても一回適当なHE空撃ちすればいいだけなんだけど。今は連携点取得で100%発動になったし。

・ムーンアーク
クリティカル率や残りSPなどでレベル調整しよう。

・チェーンソーラッシュ
チェーンソー部分への集敵力が増してるので1は取って損はない。
一方でこちらも双剣のチャージがなくなっているので、Mにするかは考慮の余地がある。
自分は1止め。

・アスラントスパイラル
チャージがなくなったけど、HEがそれなりに範囲あって威力も高いのでMで。あと連携点取得率が思ったより高いのと空中発動できるため、スキル終了時空中にいるスキルから繋ぎやすいので瞬間火力への貢献度が高い。

・ヒットブリード
HE発動時一定時間物理攻撃力と無視攻撃力が上がる。回避は持続が短いのでおまけ見たいなもん。
ステータスが上がっているときほど恩恵があるので、各種ドーピングやステータスアップ装備などが加わるとHE空撃ちだけで攻撃力が思いっきり上がる。
というわけで取りましょう。

・エキゾチックランパント
クールがさほど長くない、単発ではないが瞬間的にスキルをたたき込む、案外前方攻撃範囲が広い、威力もそれなりで使い勝手がよいです。取ろう。

・アクセルリンクス
30秒間連携点取得率の大幅向上と最大連携点1上昇する数少ないアクティブバフ。
最大連携点の上昇が肝なのでレベル1でも機能はするけど、レベル上げた方が雑に連携点最大になるので、特に取得率ボーナスのない双剣だと取得率上昇も優秀です。
短剣マスタリだと7点、双剣だと6点になり、HEの威力倍率が一気に上がるので1は絶対取りましょう。
実は短剣マスタリの連携点と双剣マスタリのHE倍率ボーナスにアクセルリンクスが加わってごにょにょして大変なことになるんだけど、これそのうち直されそうな気もするし、ぶっ壊れってほどではないのでほっとかれそうな気もするし。

・ノヴァレムナント
2次覚醒アクティブにして数少ない広範囲スキル。
クールめっちゃ長いけど。
フィニッシュおよびHEは見た目より遙かに攻撃範囲が広いので、発動後の集敵で拘束できないHA相手でも雑に出して当たります。あと発動中の無敵時間が長い。
単発威力としてはローグの中で最高峰のスキルなんだけど、威力的にはクロニクル込みのソニック特化のが強かったりするなんてこともあるんですがそういう特化しなくても十分強いのは大事。スキルレベル当たりの伸び幅もいいし。




ちゃちゃっと書いて終わらせるつもりが、思った以上に時間かかった(;´Д`)

ダンジンロボのスキルを使ってみた

どーも、またもお久しぶりです。

アントンレイドを楽しんでいるブログが数多く見受けられるなか、そもそもアントン実装後ダンジョンに1回も行っていない私でございます。
つまり通常も全く行っていない。

アントン実装の少し前あたりで、PCがとうとうアラドのダンジョンプレイに耐えきれなくなりまして、競売を眺めてログアウトするだけになってたんですよね。
で、1週間ぐらい前に新PCが届いたのですけど、しばらくやらないのが当然になっていたせいか本腰を入れてプレイする気が起きず今日に至るというわけです。
PCを変えたのでプレイ自体は快適なんですけどね。


そんな近況はさておき本題。
本日のアップデートでどうみてもクソイベントダンジンロボなる独自クリーチャーの販売およびレンタルと壺迷路とかいう期間限定ダンジョンが始まりました。
クエストを進めていくと専用アーティを貰えるのですけど、必要クリーチャーレベルが10、20。
こりゃ面倒臭いなと思っていたら、競売でショップの壺からでるユニークが投げ売りされていたのでネタで購入してみました。こっちだとレベル必要ないっぽいので。

arad150325.jpg


ハハッ21000%つってもどうせクリーチャー依存のだろ?


arad150325a.jpg



( ゚д゚)



あの、なんか真巨大ヌゴルにトータル625万ほど出ていらっしゃるのですが……

その後いろいろ試してみると、大体理解。
おそらく、自分の能力およびダメージ増加系バフや属性強化も全部乗る。
つまりはこの赤アーティでのオーバースキルだと、自分が21000%のスキルを放つのと威力は一緒。

念のため退魔日和さんとこの計算機でも確かめてみる。
真ヌゴルはカット率90%の光属性だと-10だから……


arad150325c.jpg


何故か計算機に入れると最終攻撃力が1000ほど本来より上になってるため、トータルダメージに15万ほどの齟齬が発生してますが、それを加味すれば大体合っているので全部乗っているというのはよくわかる。
これだとシルバーストリーム3段階のクリティカルバフも全部乗っかってます。

で、自分は持っていないのですがレジェンダリーの赤は物理25200%、青は魔法17000%らしいですよ。
つまりレジェ青装備するとノーマルスキルで17000%打てるらしいです。

ただ、冷静に考えればキリンみたいに常に底上げするタイプやディレジエみたいに能力が高く増加スキルもあるのと比べると、トータルではどーなんだろうって冷静になりました。
しかし思った以上に威力が高くてびっくりした。


最後にオーバーザフェイトでHP削った状態で真ヌゴルに。

arad150325b.jpg

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ところでもうすぐ2月なんですが(;´Д`)

最近は別ゲーばっかりやっていたので、アラド戦記はアイテムが期限間近の時だけログイン→処理してまたフェードアウトの繰り返しでした。
が、そっちのほうが今週末まで小休止状態なので一時的に戻り。

基本的には今後もアラド戦記の優先度は低めになると思うので、ここの更新もそれに従ったものになると思います。
アントンレイドがそんなに遠くない頃に来るみたいですけど、多分参加してる人の話を聞く程度かなー。半端な状態でやるものじゃなさそうだし。

今回もこういうことがなかったら恐らく更新してないです。

arad150126.jpg

エピ改変で一応強くなるらしい(といっても単純性能は相変わらずスキルSC全部空いた懐刀一択みたいですけど)ので、なんとなく精錬をしていたんですけど6→7で現在14連敗。
一方で保護券の安いのを見つけては購入していたんですが、いくら改変後の強化があっても13はないとリベ13から変えるほどじゃないし、13の成功率を考えると下手すれば保護券が数十枚あっても全く足りないしそこまで用意するほどの気力と財力もない。
なら今の時点で挑戦して芽を摘んでしまおう、と思って突っ込んだら1回も保護発動なく13に( ゚∀゚)

これなら改変後使えるってことでキープしました。
ちなみに、現時点では自分のステータスの場合案の定リベ13のほうが強いです。
光属性が最初からついてるので武器に真ヌゴルを付けても微妙にリベのほうが強い。
やっぱ(全部コマンドで出来るなら)懐刀偉大ですわ。

しばらくは精錬のために大会とDDですね。
それなら1日30分もあれば終わるし・・・
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プロフィール

SRO

Author:SRO
カイン鯖で適当かつひっそりと活動中。


arad131228a.jpg



Lv85 シルバームーン SRO参式
Lv70 狂虎帝 4番目のSRO
Lv70 ヘルベンター 煮込み雑煮
他何キャラかいるけれど実質稼働はローグ。

何となく参加してます。よかったらポチっと。
アラド戦記・攻略ブログ

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